ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

タントカスタム車中泊キット

タントカスタム車中泊キットを作ってみた

今年のGWは雨が多く、タントカスタムで車中泊する場面が
あったけど、ハッキリ言って寝難いの一言。


タントカスタム車中泊キット

リヤシートはフラットになるのだが、
助手席の段差が、、、

タントで車中泊する皆さん苦労しているみたいですね。



そこで、製作したのがこれ


タントカスタム車中泊キット


普段は、座席はそのまま使えて、キャンプに行く時だけ
簡単に設置できるのが条件。

全部リヤの荷室に入ります。



タントカスタム車中泊キット

この段差!   17cm


今回の製作では、この段差の解消がポイント



タントカスタム車中泊キット

枠は、


タントカスタム車中泊キット

こんな風に入れ子になっています。


タントカスタム車中泊キット

リヤシートは、フラットにせず、背もたれを伏せただけにして
この枠を置きます。




タントカスタム車中泊キット

リアシートの前にこの枠を置きます。


タントカスタム車中泊キット

その上に2枚の板を載せると出来上がり。


丁度、腰の下あたりに中心枠がきますので、
強度的にも、板が曲がることもありません。


下に荷物を入れられるスペースができます。
このスペースが絶大!



タントカスタム車中泊キット

後ろから見ると、こんな感じです。

車内寸法上、左右に少しズレますが、寝心地には全く問題ありません。


枠は、1x4 材 
板は、80x48x1.2 cm ベニヤ板
回りに隙間テープを張って、車内の傷防止

板長分は160cm ですが、助手席部分が20cm位ありますので
マットを敷くことで身長180cm位までなら問題ありません。


枠材を黒く塗装したり、
黒のレザーシートをベニヤ板に被せれば
高級感が出ますが、面倒なので

今回はここまでにしておきます。









同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
東北ぶらり(1)
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 東北ぶらり(1) (2016-06-12 15:34)

この記事へのコメント
なるほど、これは車中泊化キットとしてGoodですね。トランクスペースは、大部分残りますね。その他の荷物スペースもあるし。次車はハスラーを考えているので、応用できそうです。
Posted by おのぶたおのぶた at 2014年07月07日 05:01
おのぶたさん こんにちは~、

次はハスラー、良いな!

私は軽1BOX4WDを考えていましたが、燃費がすごく悪いみたい。

どうしようかな?
Posted by ワッジ at 2014年07月08日 11:58
はじめまして。
タントカスタムの車中泊で長年凄く悩んでおりました。ネットで色々調べてるうちにここに辿り着きました。これが作れれば凄く助かります!一度この記事を参考にし作ってみたいと思います!本当に有難う御座います!!
Posted by ポチ at 2021年05月14日 00:26
ポチさん

コメントありがとうごございます。随分前の車中泊キット記事、お役に立てて嬉しいです。
Posted by ワッジ at 2021年05月17日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タントカスタム車中泊キット
    コメント(4)