ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月07日

火入れ

火入れOK

庭でひっそりと火入れ式です。

火入れ

一発で火起こしできました。

標準セットは、エビ曲、半直筒、T笠。 このままだと短いので半直筒を一つ追加。



うーん、良い感じで燃えくれました。

火入れ


火入れ


薪をしっかり燃焼させるには、薪のくべ方に工夫があるようです。

両サイドに太い薪を並べ、その間に新聞紙、細めの薪、その上に橋を架ける要領で
太めの薪を乗せ、点火すると良いようです。

長時間、良い火を保つには、薪をくべるタイミングが重要で、
追加の薪をくべるタイミングが遅いと、薪に火が着き難くく煙が凄かったです。

次はテントにインストール、 楽しみ~!











同じカテゴリー(◆キャンプ道具)の記事画像
換気扇
バックゲート網戸
NBOXカスタム 車中泊キット
煙突ハジメルヨ!
新幕の感想
オサレ道具もどき 2
同じカテゴリー(◆キャンプ道具)の記事
 換気扇 (2019-08-25 21:44)
 バックゲート網戸 (2019-08-23 22:03)
 NBOXカスタム 車中泊キット (2019-08-20 21:10)
 煙突ハジメルヨ! (2014-12-05 21:48)
 新幕の感想 (2014-10-20 21:56)
 オサレ道具もどき 2 (2014-08-24 21:50)

この記事へのコメント
こんばんは グッサンです

火入れおめでとうござます。

薪ストーブはマッタリソロキャンにピッタリの遊び道具かも

薪くべ・・・
なべ料理・・・
ゆっくりとした時間の流れを楽しめる道具ですね。

参天インストールも楽しみですね。

またよろしくお願いします~。
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 21:37
火入れおめでとうございます。

ひっそりとした火入れになりましたが、今週末みたいな風では厳しいですよね。

次回、メガホーンへのインストールを楽しみにしております。
Posted by はかせ at 2010年02月07日 22:18
グッサン、こんばんは


火遊び道具の薪ストーブ、まずは薪くべ、
薪を燃やすって奥が深いです。

料理は、不得意なのでストーブの上に置いておくだけで
出来上がるって何かないですかね?

ビーフシチューにチャレンジしよう。
Posted by ワッジ at 2010年02月08日 00:06
はかせさん こんばんは


デイキャン、自宅での火入れ、それなりに満喫いたしましたが、

青野原は、ノーマルタイヤで問題無しなら逝くべきでした。


今週は、2/11から連泊を考えています。

メガホーンへのインストールキット、たくさんの使っているのを
譲って頂きました、準備OKです。
Posted by ワッジ at 2010年02月08日 00:16
クッキングストーブ行きましたね!
ちびストーブ派が多いなか三人目。
歓迎です(笑)
延長用の煙突は津久井辺りのホムセンで普通に手に入りますよ。
ついでにZソーの入手もお薦めします。
薪のくめかたを気にしないで良くなります。
Posted by toy at 2010年02月08日 13:27
toyさん こんばんは、

クッキングストーブ仲間を広げていきましょう。

延長用の煙突は、購入済です。

地元のホムセンでも確認しました。
直半筒で620円でした、安い~!

Zソーは、前から持っていますよ、
切れ味バツグン、30cm薪にしています。
Posted by ワッジ at 2010年02月08日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火入れ
    コメント(6)