ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月22日

リベンジその1

薪のくべ方にリベンジ


                              青野原AC 2010年2月20、21日
リベンジその1

先週は、薪のくべ方に失敗しましたので、今回はリベンジ。


その前にインストールキット追加テストの報告です。

リベンジその1

リベンジその1

リベンジその1

参天から垂直に煙突を出してみました。 見た目すっきりで良い感じ、Ken-Gみたい。




火入れして暫くすると、臭ってきました
ロックウールの硬化剤が燃えたらしく、煙が出てきました。

煙突も真っ赤、「ヤバイ!」 幕が溶けそうなので煙突垂直出しは諦めました。


ということで、さっさと正攻法に変更。

リベンジその1

これで一晩OKでした。

-------翌日-------

リベンジその1

翌日、真っ赤になった煙突を見ると焼けてます。


リベンジその1

耐熱600℃のロックウールですが、白く炭化して、一部ボロボロになってしまいました。

薪をくべ過ぎると煙突が直ぐに真っ赤になります。
弱火にすると消えそうになります。

難しい!!











同じカテゴリー(青野原Aキャンプ場)の記事画像
久しぶり青野原
今回も青野原
二ヶ月ぶり
設営完了してました!
久しぶりのアーディン
2013年初張り
同じカテゴリー(青野原Aキャンプ場)の記事
 久しぶり青野原 (2016-02-14 14:42)
 今回も青野原 (2014-01-26 21:34)
 二ヶ月ぶり (2014-01-20 20:15)
 設営完了してました! (2013-02-17 17:20)
 久しぶりのアーディン (2013-02-03 22:15)
 2013年初張り (2013-01-06 10:25)

この記事へのコメント
koranと申します。はじめまして。
メガホーンⅡがオソロなのでお邪魔しました^^

薪ストーブイン!
いいですね。
自宅が薪ストーブ。その暖かさはなんとも言えず…
雰囲気もよく…
最高ですね。
キャンプでは、武井ストーブですが、いつか薪ストーブをインしたいなぁと思います^^
Posted by koranchankoranchan at 2010年02月22日 22:15
koran さん こんばんは

メガホーンⅡ仲間が増えて嬉しいです。

薪ストーブは、嵩張るのと燃費悪いのが問題ですが
幕内で火遊びできるので楽しいです。

でも武井君もコンパクトで良いですよね。
Posted by ワッジワッジ at 2010年02月22日 22:26
こんばんは~ グッサンです

ワタクシの場合は、
薪を最初に目いっぱいくべて
が~っと燃えて炭のようになって、
叩いてぽろぽろ割れるようになったら
細かく砕いてしまいます。
ストーブの底に置き火をいっぱい作るんです。

そうしたら後は頃合を見て薪を足していきます。
炎で暖めるんじゃなくて、
置き火で暖めるって感じですね~。
置き火の量と空気穴の加減で温度は調整していきます。

そうすると薪を足してもガンガン燃やさずに済みます。
ゆらゆらと燃やして叩いて砕いて置き火をつくる。
この繰り返しです。

薪の種類と材質で火持ちと火力は違うようですから
その辺を自分流にアレンジしていくのが
薪ストーブ遊びの楽しみかなっと思います。

片付ける時は撤収の数時間前から薪を追加しないで
置き火の状態で空気穴を全閉にして放置。

後は置き火の状態を見てストーブの底と天板を触って見て
あんまり熱いようだったら濡れ新聞を被せちゃいます。

でもって片付ける寸前に中の状態と底の暖かさをチェックして
中の灰と炭は捨てずにストーブに残してあります。

そうすると使う時にスグに置き火が出来るし
ストーブの底を傷めずに済むようです。

以上グッサン流の薪ストーブ講座でしたwww

キャンプで薪ストーブが活躍してくれる季節はまだ数ヶ月ありますから
お互いマッタリと楽しみましょう。
Posted by グッサングッサン at 2010年02月23日 00:57
グッサン どうもです。

写真といい薪ストーブといい、適切なアドバイス
嬉しく思っております。

薪ストーブって置き火のコントロールなんですね。
勉強になります。今週末に実践しなくっちゃ。

また、よろしくね~。
Posted by ワッジ at 2010年02月23日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジその1
    コメント(4)